新着情報

News

2022/11/22

今が「金」の買い時です!

3_000000002602
◆ 今が「金」の買い時です!
こんにちは。スペースインターナショナルの六川です。
最近、ガソリン価格が高騰したり、徐々にモノの値段が上がってきていますよね。それなのに、お給料は上がらない…。
そんな日本経済に不安を感じている方も多いでしょう。
今の日本は、物価が下がっていくデフレーション(以下:デフレ)から、物価が上がっていくインフレーション(以下:インフレ)に変わりつつあります。
そのため、暮らしが苦しくなる傾向になってきています。

◆ 2種類のインフレーション
しかし、インフレには2つのパターンがあり、いい影響をもたらすインフレもあります。
それは、モノの値段が上がるだけでなく、お給料も上がるため、経済が発展する状況。
発展途上のいくつかの国では、まさにこのインフレが起きています。
そして、日本もこのインフレを目指しているのです。
ですが、今始まりつつあるインフレではお給料は上がりません。むしろ下がっていく人も多いでしょう。
20年や30年前は1000万円もらっていたのに、今は派遣で300万円しかもらえないといった状況も一般的です。
バブルが弾ける前はものすごく稼いでいた人が大勢いましたが、今はそうした時代ではありません。
ただ、100円圴一ショップができたり、輸入品が安く買えたりなど、物価も下がったので、なんとかやってこれました。
この30年間のデフレ現象から、まさにインフレの時代に変わりつつあるのです。

◆ インフレーションから、さらに。。。
企業再生の第一人者と呼ばれる先生は「今年の秋、遅くとも今年の暮れから来年初めには、スタグフレーションの時代になる」と言っています。
スタグフレーション とは、簡単に言えば、モノの値段が上がるにも関わらず、給料が下がる経済現象です。
恐ろしいですよね。生活がますます苦しくなるのですから。
確かに周囲を見渡してみても、お給料が上がる気配はあまり感じられません。逆に下げざるを得ないような経済状況の時代です。
物価は今、数パーセントの上昇ですが、だんだんエスカレートします。
消費者物価指数が2パーセントくらい上昇するのがインフレですが、これはお給料が少し上がれば、あまり痛手を被りません。
しかし、一気にモノの値段が上がると、私たち国民の生活が壊れてしまいます。
それが、日本でこれから起こっていくのです。

何十年も変化のない経済状況下にいた日本では、まだ信じられない話かもしれませんが、世界ではこの経済状況がたくさん起きており、いつの時代でも、どこかの国で起きていることなのです。
そして、そのときに生活を守れた人は、銀行にお金を預けていた人ではなくて、「金」を持っていた人でした。

◆ 金が生活を守るとは!?
それはなぜだと思いますか?
モノの値段が上がっていくと、金の値段も上がります。
これは、金の値段が上がると言うより、お金の価値が下がっているという方が分かりやすいでしょう。
お金の価値が下がっているので、相対的に金の価値が上がっているのです。
お金の価値が下がるというのは、日本円の価値が下がることで、例えば1ドル100円が135円になるということです。
ですから、日本円の価値が下がるとモノの価値が上がります。1000万円の外車が 1500万円になりますからね。
そのため、日本円の価値が低い場合は、物価が上がり、金の価値は上がります。
そのため、金を持っていると、あなたの生活を守ることができるのです。

◆ なぜ、こうした経済現象が起きるのか?
では、こうした日本の経済現象の理由を見てみましょう。

短期的な理由)

直近では、戦争がきっかけです。
日本は、今までのようにモノを輸入ができなくなっているために物価が上昇しています。

長期的な理由)

ここ数年、政府がお金を発行しすぎています。
それは、直近の戦争はもとより、新型コロナウィルスのさまざまな補助金などでお金を出しすぎているのです。
歳入と歳出のバランスが取れたうえで、こうした助成金を出すのは素晴らしいことなのですが、税金が50兆円なのに支出が100兆円であれば、子や孫の世代の税金を使って回していることになります。
ですから、日本はお金を使いすぎているために借金が増え、日本円の価値が下がっているということなのです。
もちろん、世界各国でもコロナによる支出は大きく、似たような現象に陥っている国はありますし、日本のコロナ対策が悪いということではありません。あくまでも、今日本で起きている経済現象が生じた理由を述べました。

今の日本は、20~30年前の状況とは違います。
スタグフレーションになりつつあるのです。
こういった時代だからこそ、金は貯金になります。
「1枚の金貨があなたの命を守る」
だから、「金」をおすすめしたいのです。

◆ 金についてもう少し詳しく!

さて、「金」を買ったことがないという人のために、もう少しだけ金についての知識をQ&Aでお伝えします。

Q. 金の良さはどんなものですか?
A. 簡単に言えば、経済状況に左右されない安全な資産です。

それは、
・インフレに強い
・スタグフレーションでも価値が上がっていく
・国がどんな状況になったとしても、本物のお金なので紙切れにならずに残る
・金を売ればお金になる
からです。

Q. どんな人が 金を買っていますか?
A. 大きな理由は、貯金のために買います。


また、コレクションしている人もいます。見た目が美しいことや歴史を知ることができますからね。
そして金は貯金しておけるので、ダブルの楽しみでコレクションしている方が多いです。

Q. 金の買い方を教えてください。
A. 初めて買うなら、小額の金を買ってみるといいでしょう。
弊社ではネット注文が手頃な価格の金が購入できます。

また、来店して自動販売機で購入していただいても楽しいと思います。自動販売機では1000円の金もあります。

そして、もっと欲しいとなれば、いろんな種類の金を見て、お気に入りを見つけたり、銀も同様に資産なので購入してみてもいいでしょう。